香川・高松BLOG

十河の郷 昭和おもひで館

2012/10/26 hatchiy
フジグラン十川店の付近に ちょっと面白いスポットができたよという

街ネタを仕入れましたので さっそく突撃してみました。


場所を説明しようと思うとなかなか難しいのですが "十河城跡" とか "称念寺" というキーワードで探していただくと見つけやすいかもしれません。


今年の10月1日にOPENしたという 「十河の郷 昭和おもひで館」

DSC_2186.JPG

中には 館主の十河さんが 30年以上かけて集めたという 

昭和のポスター おもちゃ 家電製品などが展示されています。

特に2階のおもちゃ展示コーナーは 必見です。

DSC_2191.JPG DSC_2190.JPG


こちらでは カフェ営業もされていますが メニューにもこだわりが!

店内の作りは 小学校の教室をイメージしたものになっており 

黒板には「今週の給食」と書かれています。

DSC_2192.JPG
時間の関係で 給食を食べることはできなかったんですが 次回はぜひとも!


併設されている「十河歴史資料館には 貴重な郷土の資料が多数展示されています。

DSC_2188.JPG
DSC_2194.JPG DSC_2195.JPG

十河氏とは 神内氏・三谷氏とともに植田党の一角として 讃岐を領有した守護大名の細川氏に仕えた土豪で 戦国時代に 一時は東讃から阿波にかけて勢力を拡大した時期もありました。

本拠は 讃岐国山田郡蘇甲郷 つまり 今で言うところの 高松市十川近辺で このあたりには 十河姓がたくさんあります。

実は 館主の十河さんは 十河氏の末裔にあたる方なのです。

ある年代の方にとっては 懐かしい  そして 若い世代にとっては ある意味新鮮な 昭和レトロに触れることができて  郷土の歴史を考えることもできるスポット

ぜひ 一度訪れてみてください。 

カテゴリ地域情報,高松

※このブログは高松駅すぷれすCOMのスタッフBLOG(スタッフ・サポーターによるブログ)です。
※掲載の内容には、スタッフ・サポーターの個人的見解や、未確認(正確でない可能性のある)情報が含まれる場合があります。
※このブログのご利用はご利用上の注意(BLOG)をご確認の上、参考程度の情報としてご利用下さい。