香川・高松BLOG

ところで、イルカ知ってますか?

2011/07/12 星野

こんにちは、星野です。

 

前回、イルカ100万円チャージキャンペーンについて書きましたが、

そういえば、皆さん、イルカ知ってますか?

自分からしたら当たり前のものなんですが、意外に知らない人が多いんですよね...

イルカ

イルカ(IruCa)は、ことでんのICカード式の乗車券システムです。

>>ことでん「IruCa」の紹介ページ

このカードでことでんの電車・バスを利用することができるんです。

基本的にはプリペイドカードみたいな方式で、

あらかじめお金を入金しておくことで、その金額まで電車・バスが利用できるという方式ですね。

通常のプリペイドカードと違うのは、

使い切りではなくて、何度でもお金を追加入金できること。

これを「チャージする」って言うんですね!

さて、このICカード「イルカ」、

今でこそ全国的に普及してきているICカード式の乗車券システムですが、

ことでんでは、全国でもかなり早い段階で導入したんですよ!

自分も、導入するって聞いたときびっくりしました。

なんと、東京の大手私鉄「パスモ(PASUMO)」よりも早いんですよ。

地方の小さな私鉄だってバカにしちゃいけないんですよ!!

 

いちいち切符を買わずに電車に乗れるので、ホント便利なんですよ!!!

いつも" スィ~ッとピッ! "って利用させてもらってます^^

カテゴリ交通,地域情報,高松

※このブログは高松駅すぷれすCOMのスタッフBLOG(スタッフ・サポーターによるブログ)です。
※掲載の内容には、スタッフ・サポーターの個人的見解や、未確認(正確でない可能性のある)情報が含まれる場合があります。
※このブログのご利用はご利用上の注意(BLOG)をご確認の上、参考程度の情報としてご利用下さい。