香川・高松BLOG

便利で~す「ちょいのりバス」

2011/10/28 星野

こんにちは、星野です。

 

最近、高松の街なかを黄色いちっちゃいバスが頻繁に走ってるの知ってました?

その名も「ちょいのりバス」って言うんですけど、

高松駅から瓦町駅まで、高松市中心部をジグザグに走ってます。

それも、なんと、20分間隔で!

しかも、運賃は、たったの100円

これ、結構便利ですよ!

20分間隔だから、そこまで時間を気にしなくていいし、

三越とか、商店街とか、県庁とか、高松市中心部の主要施設を回ってくれるし!

ほんと、名前の通り"ちょいのり"したくなるバスですね^^ 

ちょいのりバス

ちなみに、このバス、

実は、ちょっと前までは高松駅と丸亀町の間で運転されてたんですね。

それが、今回、高松市の社会実験ということで、

来年3月31日までの期間限定で、瓦町まで延長されたようです。

社会実験なので、利用状況によっては、来年3月で終わっちゃうのかな?

いや、このバスは便利なので、ぜひ終わらせないで欲しい~(^▽^;)

なので、皆さん、積極的に利用してください!!!

ちなみに、運転時間は、

高松駅発(下り)が、9時発から、17時発まで、

瓦町駅発(上り)が、8時50分発から、17時30分発まで。

それぞれ20分間隔で、どこまで乗っても1回100円、

ことでんのIC乗車券IruCa(イルカ)も使えます!

 

PDFですが、時刻表や停留所の詳細は、

http://www.kotoden.co.jp/publichtm/bus/rosen/demonstration/image/matinaka.pdf

↑こちらを参考にしてください。

カテゴリ交通,地域情報,高松

※このブログは高松駅すぷれすCOMのスタッフBLOG(スタッフ・サポーターによるブログ)です。
※掲載の内容には、スタッフ・サポーターの個人的見解や、未確認(正確でない可能性のある)情報が含まれる場合があります。
※このブログのご利用はご利用上の注意(BLOG)をご確認の上、参考程度の情報としてご利用下さい。