香川・高松BLOG

使い方いろいろ!レンタル自習室

2011/11/21 星野

こんにちは、星野です。

 

皆さん、自習室って知ってますか?

自習室って言うと、塾や予備校にある自習スペースが思い浮かびますが、

今回紹介するのは、学生だけじゃなく、社会人でも利用できる「レンタル自習室」です。

最近、東京などではかなり増えてきているサービスですが、

勉強だけじゃなくて、仕事や趣味に、自分だけの世界に没頭できる空間です。

第二の書斎なんて言われたりもします。

高松にもこんな所が出来たらいいのにって思ってたら、

最近、高松にも出来たことを知りました。

しかも2カ所も!

 

◆高松えんぴつのおと自習室

ことでん瓦町駅近く、国道11号線沿いに7月にオープンした自習室です。

国道沿いなので、一見騒がしそうな気もしますが、

中に入ってみると、これが、すごく静かなんです!

窓も少なめなので、外の音や様子も全く気になることなく、

本当に自分だけの世界に集中できる空間ですよ!

高松えんぴつのおと自習室

↑一見すると自習室とは気付かないおしゃれな入り口ですね!

高松えんぴつのおと自習室

↑外の様子を気にせず自分だけの世界に入り込めるスペースです。

高松えんぴつのおと自習室

↑タオル、クッション、膝掛け、スリッパ、充電器、扇風機等々、備品がんなり充実しています。

 

◆自己力アップカフェkokoaru

南新町商店街沿いのビルの2階に10月にオープンしたばかりの自習室です。

こちらは、窓も多く、広々したスペースで、かなり開放的な感じです。

"自己力アップカフェ"の名前が示すように、

コミュニケーションを通じたモチベーションアップがコンセプトらしく、

自習スペースだけではなく、ちょっと休息やお話しが出来るスペースもあったりします。

※セミナールームも併設しており、自己力アップのための各種セミナーも開催されています!

自己力アップカフェkokoaru

↑明るく、広々した開放的な感じの自習室です。

自己力アップカフェkokoaru

↑自習スペースも明るく、ゆったりめの配置になっています!

自己力アップカフェkokoaru

↑"カフェ"らしくドリンクバーがあります。疲れたらドリンク飲んで一休みもいいですね!

 

高松えんぴつのおと自習室
9:00~24:00 (定休日:火曜日)
香川県高松市瓦町1丁目4-8
TEL 087-813-3812
http://enpitsunote.jimdo.com/

自己力アップカフェkokoaru
10:00~22:00
香川県高松市南新町6-1岡田ビル2F
TEL 087-832-0058
http://www.kokoaru.com/

 

「高松えんぴつのおと自習室」と「自己力アップカフェkokoaru」は、

雰囲気もコンセプトも、全くと言ってもいいほど違うタイプの自習室です。

なので、用途や好みに合わせて使い分けてみてはいかがでしょうか!!

個人的には、

とにかく一人で集中したいときには「高松えんぴつのおと自習室」、

のんびりリラックスしたいときには「自己力アップカフェkokoaru」かな?

 

そう言えば、これだけ違う2つの自習室なのに、

どちらにも共通して、ある変わった使われ方があるようです。

それは、ランチユース!

ランチタイムにオフィスでお弁当では、味気ないし落ち着けないという時に、

ランチを食べる場所として使われる方もいるそうですよ!

自習室と言っても、いろいろ使い方があるんですね^^/

カテゴリ地域情報,高松

※このブログは高松駅すぷれすCOMのスタッフBLOG(スタッフ・サポーターによるブログ)です。
※掲載の内容には、スタッフ・サポーターの個人的見解や、未確認(正確でない可能性のある)情報が含まれる場合があります。
※このブログのご利用はご利用上の注意(BLOG)をご確認の上、参考程度の情報としてご利用下さい。