香川・高松BLOG

高松空港から最新の飛行機で!

2012/02/01 星野

こんにちは、星野です。

 

週末を挟んで出張で東京へ行って参りました。

ちょっとマニアックですが、個人的にちょっとテンション上がったんで、

書いてみます!

 

出張は、ほとんど飛行機なんですが、最近はJAL派です。

JAL(日本航空)だと、プラス1,000円で利用できるちょっと広い席「クラスJ」があるから!

でも、一昨年の会社更生法申請以来、

JALが進めてきた飛行機の小型化戦略の影響で、高松空港発着便も全て小型機になっちゃって、

いつも狭いなぁ~って思ってました。

座席の広さは変わらないんでしょうが、やっぱり空間的に狭いのは圧迫感がありますよね。

 

ところが、今年の1月から、一部の便が再び大型化されたんです。

今回の出張で乗った便が、ちょうどその機材が大型化された便だったんですが、

そこで、ちょっとテンションが上がることがあったんです!!!

jl1406便

それが、これ↑

と言っても、何がなんだか分からないかもしれませんが、

出張で飛行機に乗る機会が多い自分は、

「あれ?なんかいつもと雰囲気が違う?」

って思ったんです。

 

実は、これ、JALの最新の飛行機なんです!!!

昨年末に就航したばかりのピカピカの飛行機です!!!

JL1406便

みんな、そんなことには気づかず乗ってるのかもしれませんが、

内装やシートも従来機とは違う最新仕様のものなんですよ!

 

自分は元々乗り物好きなので、

JALの国内線に最新機材が投入されたってことは知ってたんですが、

まさか、それが高松空港からの便に使用されてるとは思ってなかったので、

これに気づいたときには、かなりテンション上がっちゃいました!

 

飛行機といえば、どうしても最新型の「ボーイング787」が注目されがちですが、

実は、従来型の飛行機でも、こうやって最新仕様のものが登場してるんですよ!

そして、そんな最新仕様の飛行機が高松空港便に就航してるなんて、嬉しいことですよね!

 

ただし...

これは、毎回、この機材が使われるってことではないらしいです...

この最新仕様の飛行機はまだ数機しかないらしいので、

同じタイプの在来機(従来仕様のもの)と共通運用だそうで、

最新の機材で運航されるのか、

従来の機材で運航されるのかは、その日になってみないと分からないみたいです。

と、いうことは、たまたま最新機材で運航された日に乗った自分は、超ラッキー^^/

 

みなさんも、高松空港から飛行機に乗られた際は、

ちょっと機内を気にして見てみてください!

もしかしたら、最新機かもしれないですよ^^

カテゴリ交通,地域情報

※このブログは高松駅すぷれすCOMのスタッフBLOG(スタッフ・サポーターによるブログ)です。
※掲載の内容には、スタッフ・サポーターの個人的見解や、未確認(正確でない可能性のある)情報が含まれる場合があります。
※このブログのご利用はご利用上の注意(BLOG)をご確認の上、参考程度の情報としてご利用下さい。