香川・高松BLOG

~第9回うたづの町家とおひなさん~

2012/03/03 もっと
今日はいっぱい歩いたもっとちゃんです^^

明日までのイベントに行ってきたので急いでアップします!


3/3(土)4(日)開催の「~第9回うたづの町家とおひなさん~」に行ってきました^^

町家は京都だけじゃないのです!
長年受け継がれてきた町家と、お雛様をずらっと見て回れるイベントでした!

今日出会った素敵な「おひなさん」たくさん紹介しますねっ (クリックでちょっと大きい画像が見れます♪)

おひなさん

おひなさん

展示があるお家には、こちらののれんが目印でかかってます。
イラストは3種ほどあるみたい♪

おひなさん


昭和20年頃か、もう少し古いらしいお雛様。御殿付き。

おひなさん


おひなさん


赤いのじゃなく、木製の雛壇に飾られると、ちょっと大人な雰囲気。

おひなさん


まだまだ他にもたっくさん、素敵なおひなさんが町中で見れます。

昭和20年頃までのおひなさんは御殿付きだったり、お内裏さまとお雛様の位置が

違うものがあったり(ちゃんと理由があります)

ゆっくり時間をかけて楽しめるイベントでした~^^

もっとちゃんはまた来年も必ず行きたいと思いました!




都合の合う方はぜひ行ってみてほしいです^^

詳細は宇多津町のWEBサイトでご確認いただけます。

地域の皆様のご協力で、素敵な1日を過ごせました^^ありがとうございました!

パンフレットにも、「協力 地域の皆様」と赤字で書いてありました。本当に、そう思いました。

***********************

第9回 うたづの町家とおひなさん

平成24年3月3日(土)4日(日) 午前9時~午後5時
宇多津町古街周辺
お問い合わせ:宇多津町産業振興課 0877-49-8009

***********************


早咲きの桜が綺麗だったので、ぱちり。


桜


以上、もっとちゃんでした♪





カテゴリイベント,地域情報

※このブログは高松駅すぷれすCOMのスタッフBLOG(スタッフ・サポーターによるブログ)です。
※掲載の内容には、スタッフ・サポーターの個人的見解や、未確認(正確でない可能性のある)情報が含まれる場合があります。
※このブログのご利用はご利用上の注意(BLOG)をご確認の上、参考程度の情報としてご利用下さい。