香川・高松BLOG

復活のトキワ街「がいにおもっしょい祭り」

2012/05/07 星野

こんにちは、星野です^^

長いゴールデンウィークも終わりましたね。

みなさんは、何をして過ごされましたか?

 

私は、ゴールデンウィーク後半は、毎日、トキワ街でした!

だって、戻ってきたあの活気が嬉しくて!!

がいにおもっしょい祭り

ゴールデンウィーク後半、トキワ街はすごいことになってたんですよ!

前回の記事でも紹介した、

8年ぶりに開いたOPA跡、「高松いろは市場」のオープンで、

長らく暗く沈んでいたトキワ街に活気が戻ってきたんです!

その上、3日から6日までは、オープンを記念して、

トキワ街でいろんなイベントが開催されていたので、さらにさらに盛り上がってました!

 

その中でも、最大の盛り上がりをみせたのが、

4日に開催されていた「がいにおもっしょい祭り」!

これは、この「高松いろは市場」のオープンをきっかけに、

再び街に活気を!と結成された「がいにおもっしょい会」が企画・主催したイベントで、

トキワ街全体を使った文字通り「お祭り」です。 

がいにおもっしょい祭り

トキワ街のイベントスペース「ジャンヌガーデン」と、いろは市場前をメイン会場に、

「いろは市場」の本家「ひろめ市場」(高知)にちなんで、

高知発祥の「よさこい」をメインに、演舞・ダンスのパフォーマンスが、

朝から夜まで休みなく繰り広げられていました!

 

今回は、高松のチームだけではなく、県内各地、

さらには、本場高知や、兵庫、島根など他県からもたくさんのチームが駆け付けてくれ、

各チーム、それぞれ個性的な衣装に、個性的な踊り、個性的な楽曲で観客を魅了していました。

がいにおもっしょい祭り

がいにおもっしょい祭り

特にいろは市場前では、ステージではなく、

商店街の通りを使ってのパフォーマンスだったので、

踊り子達と観客との距離感が近く、一体感があって、まさに「お祭り」という感じでした。

 

がいにおもっしょい祭り

がいにおもっしょい祭り

また、今回の祭りでは、コラボ企画として、

東日本大震災復興支援の写真展「縁to絆」と、

電気自動車チョロQで四国一周お遍路の旅をした学生・三木君の写真展も、

ジャンヌガーデン会場で同時開催されていました。

 

がいにおもっしょい祭り

そして、最後は、参加チームがジャンヌガーデン会場に集結して、

圧巻の総踊りで幕を閉じました!

 

聞いたところによれば、

今回は、1日、両会場で2万人近いお客さんが集まったんじゃないかという話も~。

数日前まで、人通りも少なくちょっと寂しい感じもあったトキワ街なのに、

まさか、こんなにまで盛り上がるとは!!!

ちょっと夢のようでした... でも、現実に盛り上がったんです!!!

「トキワ街」の復活を感じた一日でした^^

 

きっとトキワ街の「ときたま」君も、そう思ったんじゃないでしょうか!?

がいにおもっしょい祭り

↑お祭りに駆け付けてくれた、トキワ街のマスコットボーイ「ときたま」

 

高松常磐町商店街(トキワ街)
http://www.tokiwagai.net/

※このブログは高松駅すぷれすCOMのスタッフBLOG(スタッフ・サポーターによるブログ)です。
※掲載の内容には、スタッフ・サポーターの個人的見解や、未確認(正確でない可能性のある)情報が含まれる場合があります。
※このブログのご利用はご利用上の注意(BLOG)をご確認の上、参考程度の情報としてご利用下さい。