香川・高松BLOG

4町パティオ広場と、手づくりアートフリマ

2012/05/11 星野

こんにちは、星野です。

今日も春らしい過ごしやすい天気ですね~。

こんな日はお昼寝したくなります^^

 

ところで、皆さん、「4町パティオ広場」ってご存じですか?

このブログにも時々登場してくる場所なんですが~。

4町パティオ

「4町パティオ広場」は、

高松市の南部3商店街(トキワ街、田町、南新町)が交わる場所、

ちょうど田町交番がある広場です。

商店街側から見れば、交番の奥(西側)、交番と映画館「ソレイユ」の間にあります。

 

高松市中央商店街の南の核、「まちの中庭」として整備されたもので、

名前の「パティオ」とは、まさに「中庭」(スペイン語)という意味です。

ちなみに、なんで「4町」なのかとと言えば、

商店街の3町「常磐町」「田町」「南新町」と、隣接する「亀井町」の4町が中心となって、

この広場の整備が進められてきたからなんだそうです。

 

普段、ここは、街行く人々の休憩スペースとして開放されているので、

誰でも自由に利用することができます。

今の季節なんて、のんびりするのには最適の場所なんじゃないでしょうか~

隣のパン屋さんや、トキワ街のたこ焼き屋さんで買ってきて、

お昼やおやつを食べながらの休憩タイムなんていいかもしれませんね!

 

また、この「4町パティオ広場」は、

週末などは、イベントスペースとしても活用されています。

 

そして、今週末、明日12日(土)は、

まさに、ここがイベントスペースとして活用されています!

パティオ手づくりフリマ

毎月第2土曜日に開催されている、

さぬきアートMOT.(もっと)」主催の手作り&アート限定「パティオ手づくりフリマ」が、

明日12日(土) 11:00~17:00 開催です。(雨天中止)

 

今回は、過去最多、17組の手作り作家さん・アーティストさんが出店予定です。

県内はもちろん、愛媛、徳島、高知の四国各地から参加されるようです。

全て手作り、ここでしか買えない、オリジナルの商品・作品ばっかりです!

 

さらに、こちらも恒例となりました、ジャグリングのパフォーマンスも同時開催です。

今回は、ジャグリングとギターの弾き語りとのコラボレーションもあるんだとか!

 

皆さま、ぜひ、明日は「4町パティオ広場」へお越し下さい^^/ 

 

※我々、香川・高松BLOG(有限会社ハウト)は、
「さぬきアートMOT.」のオフィシャルメンバーとして、「パティオ手づくりフリマ」の運営をサポートしています。

※このブログは高松駅すぷれすCOMのスタッフBLOG(スタッフ・サポーターによるブログ)です。
※掲載の内容には、スタッフ・サポーターの個人的見解や、未確認(正確でない可能性のある)情報が含まれる場合があります。
※このブログのご利用はご利用上の注意(BLOG)をご確認の上、参考程度の情報としてご利用下さい。