香川・高松BLOG

花火の日には特別講座も!トキワ大学!

2012/08/08 星野

こんにちは、星野です^^

 

みなさん、トキワ街に「トキワ大学」ってあったの知ってますか?

このブログでも一度紹介したことあったかもしれませんが、

大学と言っても、本当の大学ではありません。

 

トキワ街にあった「トキワアートギャラリー(TAG)」で開催されていた、

ワークショップイベントのことなんですが、

残念ながら「トキワアートギャラリー」は閉館してしまったものの、

そのノウハウを受け継いだ、同じくトキワ街「ブリーザーズスクエア(ブリスク)」が、

あらたにリニューアルして再開しました!

 

私も何度か受講しましたが、

その内の1つが「想いを伝えるオリジナルキャンドルを作ってみよう!」講座。

トキワ大学

笑顔創造プロデュース「サヌカイト」の松井さんが講師を務める、

透明なグラスにいろいろな色のカラーサンド(色砂)を敷きつめ、

魚や動物などのガラス細工フィギャアと、貝殻、ビー玉などで飾り付けをして、

最後に透明なジェルワックスを流し込み、

自分だけのオリジナルキャンドルを作る講座です。

トキワ大学

みんな、それぞれに色んな色の砂やガラス細工・フィギュアなどを使い、

カラフルで夏っぽい仕上がりですね!

その中、私はと言うと...

トキワ大学

↑こんなものを作ってしまいました^^

何だか分かりますか?

いつもお世話になっているトキワ街のマスコット「ときたま」です。

白い砂、大量に使ってしまいました( ̄▽+ ̄*)

想いを伝えるキャンドルを作るはずだったんですけどね...。

そんなこと忘れて、作りたいものを作ってしまいました~

トキワ大学

最後は、きれいにラッピングして完成です!

 

トキワ大学は、他にもいろんな講座があります。

例えば、

トキワ大学

↑こちらも、またまた「ときたま」を作ってしまったんですが、

切り絵作家「黒うさぎ」さんの「想像を切り絵で形にしてみよう!」講座とか。

 

ちなみに、この「想いを伝えるオリジナルキャンドルを作ってみよう!」講座と、

「想像を切り絵で形にしてみよう!」講座は、

高松まりつ花火大会の日である今月13日(月)にも、

高松まつり特別講習!として再度開催される予定です。

 

「想いを伝えるオリジナルキャンドルを作ってみよう!」講座は、

14:00~、16:00~の2回。受講料は2,000円です。

「想像を切り絵で形にしてみよう!」講座は、

12:00~、13:30~、15:30~の3回。受講料は500円です。

 

花火の前に、ちょっと物作りな時間を楽しんでみませんか?

 

その後も、

8月18日(土) 忍銀さん「アートクレイシルバー」

8月21日(火) judyさん「歌謡曲」

8月25日(土) saiさん「カトルボーン」

9月 8日(土) Juggler A→Gさん「大道芸」

と、様々な講座が続く予定です。

 

お問い合わせ、ご予約は、

ブリーザーズスクエア (高松市・常磐町商店街)
http://www.brsq.net/
TEL 087-887-0300

まで!!

※このブログは高松駅すぷれすCOMのスタッフBLOG(スタッフ・サポーターによるブログ)です。
※掲載の内容には、スタッフ・サポーターの個人的見解や、未確認(正確でない可能性のある)情報が含まれる場合があります。
※このブログのご利用はご利用上の注意(BLOG)をご確認の上、参考程度の情報としてご利用下さい。