香川・高松BLOG

丸亀町ドーム下でアートマルシェ。

2012/09/09 星野

こんにちは、星野です^^

 

ちょっと時間が経ってしまいましたが、

先週末は高松市中心部、丸亀町商店街「三町ドーム広場」で開催された、

「アートマルシェ ~Shiro→Color~」に参加してきました。

 

アートマルシェ

 

「アートマルシェ」は、

街をアートで彩ろうとスタートした丸亀町アートプロジェクトが企画する

年に一度のアートイベントで、今年でもう7回目です。

 

今回は白から変わる「Shiro→Color」をテーマに、

ライブペインティングや映像による空間演出などの企画展示をメインに、

6組の作家さんによるマルシェ&ワークショップが開催されました。

 

アートマルシェ

↑今回のマルシェのシンボル的存在になっていた参加型のライブペインティング。

特に子供達に大人気でした!

 

アートマルシェ

↑映画「猫と電車」の"にゃんこ先生"の「はりこ」マルシェ。

自分で色つけができるワークショップも人気でした~。

アートマルシェ

↑「似顔絵」のマルシェ。

作家さんが目の前で似顔絵を描いてくれます!

アートマルシェ

↑和な雰囲気の「苔玉」のマルシェ。

ワークショップでは、自分で苔玉をつくることも出来ました。

アートマルシェ

↑ユニークなデザインの封筒「絵封筒」のマルシェ。

作家さんにアドバイスをもらいながら思い思いの封筒づくりが出来ました。

アートマルシェ

↑オリジナルの糸電話を作って想いを伝えたい人と話が出来るマルシェ。

"スマホ"に対して、こちらは"イトホ"なんだとか!

アートマルシェ

↑イカの甲を彫って、錫を流し込んでオリジナルアクセサリーを作れる

「カトルボーンキャスティング」のマルシェ。

 

アートマルシェ

アートマルシェ

今回の「アートマルシェ」では、カフェコーナーも用意されてました。

ワークショップに参加した後の一息タイムや、

ライブペインティングを見ながらのアート鑑賞タイムに大人気でした。

特に「アロバー」のコーヒーと、「パームス」のパンケーキは最高でしたよ^^ 

 

アートマルシェ

アートマルシェ

また、夜はワークショップも終了して、

映像による空間展示の中で、ダンスや音楽のパフォーマンスが繰り広げられました!

 

今回の「アートマルシェ」を企画した丸亀町アートプロジェクトでは、

一緒にアートで街を盛り上げる企画を考えてくれるメンバーを募集しています。

詳しくは、丸亀町アートプロジェクトのホームページをご覧下さい!!

http://www.art-oldnew.jp/

※このブログは高松駅すぷれすCOMのスタッフBLOG(スタッフ・サポーターによるブログ)です。
※掲載の内容には、スタッフ・サポーターの個人的見解や、未確認(正確でない可能性のある)情報が含まれる場合があります。
※このブログのご利用はご利用上の注意(BLOG)をご確認の上、参考程度の情報としてご利用下さい。