香川・高松BLOG

~里山を楽しむ旅館竹屋敷さん~

2012/04/10 もっと
花粉症もっとちゃんです!!
皆さん、お花見は行かれましたか??

この季節になると、自然っていいな~、お出かけしたいな~と思います^^
なんか無性に筍が食べたいです!
誰かのブログで見たんです!(笑)

それはまあ置いといて。
今年の初めに、八十八箇所めぐりの『逆打ち』の
記事を書いたの、覚えてますか~? →閏年の「逆打ち」とは?
閏年の今年は、通常の逆に88番札所から巡ると、いつもよりご利益がある、と、言われています。

その88番札所が『大窪寺(おおくぼじ)』・・・八十八箇所霊場公式サイトにリンクしています。
もっとちゃん、その近くの「旅館 竹屋敷」さんに行ってきました~^^


高松市内からは車で1時間ほど。
どんどん街から離れ、景色がのどかになって行くのが、プチ旅行って感じでわくわくするのです!
ぐねぐねと山道を通り、人があまり(ほとんど)歩いてないとこを進んでいきます。
だけど不思議と、寂しい感じではないのです。
なんでかな~と思ったのですが、ぽつんぽつんとトタン屋根の平屋のお家をいくつか眺めてるうちに、
ああ、木々や川原、畑に人の手の管理を感じるからだな~と思いました。
全然荒れてないのです。
だけど無理やり操作してる感もない。
そう言うと連れて行ってくれた方が『それが里山やね。』と言われました。
いいな~里山。
自然と人が無理なく共存している場所ですね^^

そんな感じで到着したのが、今回お邪魔した竹屋敷さん。
いかにも頑固そうな、でもじわっとやさしい(笑)板前の社長さんがいます。
もともとお遍路さんのために造られた木造数寄屋造りの旅館は、
防音とかお部屋シャワーとか、最新設備はないけれど
静かに、自然の中に溶けるように、泊まることができます。

竹屋敷のサムネール画像

到着してエントランスをくぐると、いい香り。
なんだろうと思ったら、暖炉で燃えている薪の香りでした。

竹屋敷

そしてこちらの魅力は、源泉かけ流しの温泉!!
社長さんいわく、濃度5倍!!らしいですよ~><お肌によさそう!
泊まり無しの会席料理プランにも、入浴がセットになっています。
親戚の集まりとか、婦人会とか、同窓会とか、会社の歓迎会とか???
15名以上で、高松市内までマイクロバスの送迎してくださいます。
色んなお集まりに、ご検討くださいなっ^^

近くには栗林やしいたけ畑(?)も。
もっとちゃんも、ぜひ他の季節にも行きたいな~~と思ってます。
狙ってるのは、蛍の季節!!もうすぐ!
だれか一緒に行きませんか~?

まだまだ香川には素敵な場所がいっぱいだな~~と、
うれしくなったもっとちゃんでした!
連れて行ってくれたMさま、ありがとうございました!!
また連れてってください(笑


***************

       竹屋敷 

香川県さぬき市多和竹屋敷123-1
TEL:0879-56-2288
チェックイン:PM3:30~PM6:30
チェックアウト:AM10:00迄
受付時間:AM8:30~PM9:00

***************







カテゴリ地域情報

※このブログは高松駅すぷれすCOMのスタッフBLOG(スタッフ・サポーターによるブログ)です。
※掲載の内容には、スタッフ・サポーターの個人的見解や、未確認(正確でない可能性のある)情報が含まれる場合があります。
※このブログのご利用はご利用上の注意(BLOG)をご確認の上、参考程度の情報としてご利用下さい。