2019!

こんにちは。

最近毎日お餅を食べています。縄跳びしなくちゃ、、みさとです。

 

まず、2019の瓦版の活動について。

今年はマップとしての瓦版作成に取り組みました。1号は朝〜昼間の瓦町の楽しみ方を提案する、『午前に過ごす瓦町』というテーマです

掲載店舗は11店舗です。地図面掲載の店舗まで、全てメンバーそれぞれでお店に伺い取材をさせていただきました。

今回のポイントの一つは写真です。カメラマンの久保親平さんに撮っていただきました。

街歩きの様子が写真で楽しく伝わるように、久保さんのアドバイスのもと、設定を考え、ポージングや表情、見え方を工夫し撮影をしました。

背景の色合い、小物の色の配置などにも気を使われている久保さんを見て、写真を使った表現物ってこういう所までこだわるのか!という事がわかりました。

出来上がりの写真の綺麗こと!お楽しみに...

 

 

 

 

 

続いてお店の紹介を!

まずは、1号で取材をさせていただいたyomsさん。

ベストセラーから戦前に出版されたもの、雑誌、zine(自己出版作品)まで、ジャンルを問わず様々な本を取り扱う古本屋さんです。

歴史、美術、音楽、化学などなど、お店の中で幅広いジャンルの本に触れることができます。

これまで手に取ってこなかったような本を敢えて手に取ってみて、新たな自分の興味を発見したり、知識の幅を広げてみたり。

一つの空間に、様々な世界への入り口がぎゅっと詰まっています

また、yomsさんは読み物だけでなくこだわりの飲み物も!

ほっこりしながら読書も楽しむことができます

 

 

お次はコーヒースタンドのLima Coffee さん。

 

この間、瓦版の取材の合間にLimaさんでほっこり休憩をしました。

写真は、ベイクドドーナツとブレンドコーヒーです。

ほろっと甘いドーナツとコーヒーの相性は抜群

オシャレな空間で音楽も心地よく、ほっとできました

テイクアウトが可能で、店内wi-fiが利用できるというサービスも!

雰囲気がよく、リラックスできるおすすめの珈琲屋さんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に2019が終わるということで(勝手に)瓦版・瓦町のことについて...

 

瓦町は知れば知るほどおもしろいところだなあと感じます。個性の強いお店が多く、お店の方もおもしろい。そして、お客さんとのコミュニケーションを大事にされているということがよくわかりました。

私は取材を通してお店の方とお話しをして、自分のこれからを考えたり、瓦町の更なる魅力に気付いたりと、たくさん刺激を受けました。

商品やサービスだけでなく、まちの人も、瓦町のとびきりの良いポイントだなあと感じます☺️

新しいものと古いものの交わる瓦町でのお散歩を是非楽しんでみてくださいね

きっと“お気に入り”の何かが見つかるのではないかと思います

 

 

 

ではでは・・・

お忙しい中時間を割いてくださったお店の方々、瓦版制作を支えてくださった皆様、瓦版を手に取ってくださった方々、ありがとうございました。

 

 

〜お店情報〜

○yoms

〒760-0053  

高松市田町1-7

 090-1850-9482  

12:00〜21:00

 定休日(火)

○Lima Coffee

〒760-0052

高松市瓦町2-12-6

087-802-6363

9:00〜19:00

定休日 (火)

 

 

 

 

 

 

これは、1号撮影で惜しくも選考漏れした写真です。ことでんに乗って仏生山に行ってきます!の意です。