ねこカフェ肉灸さんを紹介します!

  1. こんにちは!瓦版3年の もりりんです!

 

わたしは今回、ねこカフェ肉灸さんを取材しました!

家でも猫を飼っていて猫だいすきなのですが、ねこカフェというものに若干の抵抗があり、ねこカフェにまだ足を踏み入れたことがありませんでした…

でも、いつかは行ってはみたいと思っていたので、この機会に行ってみよう!ということで、自分で肉灸さんを候補に挙げて、立候補して、お店に行ってきました〜(笑)

 

お店の外観はこんな感じです!

常盤町の商店街を通ったことがある人は見かけたことがある人も多いかと思います^^

 

店主さんはとても優しいかたで、いろんな話を聞かせてくださいました!ネコちゃんの魅力というワクワクばなしから始まり、犬猫殺処分の問題という深刻ばなしまで…

お店に行った際には店主さんと是非いろんな話をしてみてください!店主さんは猫に関する知識がものすごく豊富…!おうちで飼ってる猫ちゃんのお世話で困ったらぜひ店主さんに相談してみてください!きっと快く聞いてくださるはず^^

私もうちの猫よく噛むんです〜なんでですかね〜って相談しました!小さいときに親と離れて、しつけがしっかりなされてなかったからかもね!とのこと!

なるほど!!ってなりました!!

 

 

はい!文章はこれくらいにして……

 

皆さんお待ちかね!

ねこちゃんの写真をどうぞ!

こちらは次期店長候補のシドくん!生後3ヶ月ということで、元気いっぱいで可愛かったです〜〜♡

 

はい!こちらの癒し系ねこは現店長のサラ店長!おばあちゃんねこだそうです〜〜帰るまでサラ店長ここから動きませんでした(笑)私のなかで癒し系ねこNo. 1です^^

 

そのほかにも個性豊かな猫ちゃんがたくさん!My 推し猫をつくるのも楽しいかもしれませんね☆

 

ドリンクメニューも豊富!3Dねこラテ、個人的にすごくすごく気になりました……!!次行ったときにはチャレンジしてみようかな^^

 

猫好きだけど猫カフェってどんなんなん?っていう人も!

猫?いや、じぶん犬派だから〜っていう人も!

ぜひ一度訪れてみてください♪きっと可愛い猫たちの虜になりますよ…

 

 

 

*店舗情報*

 

住所 : 高松市常盤町1-7-2

TEL : 080-6542-7929

営業時間 :

月〜土  12時〜、日祝11時〜 (最終受付18時〜18時半)閉店 20時

定休日 : 木曜日

 

料金:

15分ごとに300円

お得!60分 1000円!

さらにお得!120分 1600円!

もっとお得!180分 2000円!

嬉しい♪平日フリータイム3000円

平日60分以上でドリンク付き☆

 

HP

http://nikukyuoideyo1030.wixsite.com/sara


青い羊さんへ行ってきました!

こんにちは!瓦版3年のスギヤマです。

次号、「店主さんの落書き特集」でわたしが取材させていただいたお店は、青い羊 for Vintage Loversさん!
瓦町駅裏にある古着屋さんです。

行ってみたいなと気になりつつも、わたしは出不精なのでタイミングをはかりかね、お店のインスタを指くわえて眺めていたところに、瓦版の取材候補に青い羊さんの名前が!

これは!!チャンス!!

今しかない!

瓦版は気になっていたお店に行くきっかけになるのでいいですよね。洗練された雰囲気で入るのにちょっと緊張するお店も、「これは取材…!がんばれわたし!」と自分を奮い立たせられます。そんで入ってみたらお店の人が気さくで案外平気ってことがほとんどです。

青い羊さんもそんなお店のひとつで、落ち着いた雰囲気が素敵なんですが、気負うことなくゆっくりじっくりお洋服を選べます。

青い羊さんは、1860〜1950年代頃のフランスワークウェアや世界各地のミリタリーを取り扱うお店です。

定番でありながら、珍しいアイテムが揃います。働く人たちを支えていた服だけあって、生地は頑丈でガンガン使えそう!

デザインも流行りものではないので長く使えそうです。そりゃ何百年何十年も前から愛されてきた洋服たちですものね。

紙面でも紹介する予定のこちらの青いワークジャケット。鮮やかでありながら落ち着いた青色が印象的です。

オーナーさんにお伺いすると、もともとはフランスの作業着だったそう。青色は土がついても映えることから、お花屋さんの持ち物だったのでは?とお話ししてくれました。

いつどこで、どんな風に使われていたのか、以前の持ち主のことを考えるのは、ヴィンテージならではの魅力だなあと思います。

わたし、取材期間中に青い羊さんで二着買ってしまいました〜〜!生成りのパンツと、巻きスカート!ヘビロテしてます。

ヴィンテージと聞くと、うまく普段の服装に取り入れられるか少し不安なわたしでしたが、そんな不安はお店に入ると吹き飛びました!!

巻きスカートは、取材させてもらったときにお店のお姉さんが履いていたもので、それがすっごくかわいくて、一緒に行った瓦版メンバーのしおりちゃんとしみじみ盛り上がってしまいました…。後日またお店へ行ったとき、入荷されていたので即購入!!!ホクホク…

やはり新しいアイテムを手に入れると、生活にハリがでますね!

青い羊さんでは、洋服以外にもジャムやピクルス、アンティークリネンも取り扱っているのでそちらも気になります。

ヴィンテージ好きの人も、ヴィンテージビギナーもぜひ青い羊さんへ!店員さんとのおしゃべりも楽しいですよ♡

店舗情報・・・

青い羊 for Vintage Lovers

営業日:土曜日・日曜日・月曜日

営業時間:12:00~20:00

Instagram:aoihitsuji

 

 

 

 

 

 


はじめまして!瓦版です!お店紹介します!

記念すべき第一回目の投稿は、2018年 第1号の編集長をしているアサトです~!(^^)!

ブログを書くのが初めてなのでウキウキしながら何を書こうか…と悩んでます。ブログってwordみたいに文字を左寄せにしたり太字に出来るんですね。あと気軽に顔文字が使えますね。ちょいちょいアレンジしていきたいと思います!(^^)!

さて、お店紹介の前に2018年 第1号の特集を簡単にご紹介をしたいと思います~!

特集名は…『店長さんのラクガキ特集』です!!

特集名通り、中面には各取材店舗の店長さんのステキなラクガキがちらほら…(@_@)

そしてパワーアップした裏面にも乞うご期待!

そんなこんなで取材店舗でもあるお店についてじっくりご紹介!紙面だけでは語りつくせないディープな情報をお伝えしますね。

 

           『kitchen cafe』さん    with スギヤマ

お店の前を通ると陽気な音楽が聴こえてきてつい足を止めちゃいました。中に入るとぎっしりとキッチン用品、アクセサリー、雑貨が並べられていて、見てるだけでウキウキできる品ぞろえ。おもちゃ箱みたいでした。

ブログで特にオススメしたいのは、アクセサリーです。なんと作家さんはトキワ商店街の近くで生まれ育ったんだとか。お店のこだわりを垣間見れた瞬間です。

最近では店内の商品を香川に縁のあるもの取り入れているみたいで、新たな香川の魅力を発見できるかも。

また、取り扱っているお店の食器類は、商店街内の飲食店で使用しているものも多々あるみたいで取材中も「あ、このお皿カドゲンで見たことあるわ!」という会話がありました。(笑)

kitchen cafeさんで取り扱う商品を商店街でご飯を食べて見つけるものおもしろいですね。ツウな商店街の楽しみ方です。

取材をしていてkitchen cafeさんの商品を一言で表すと…いいものを長く使うだと思いました。それは値段に関係なくずっと使い続けられる丈夫さと店長さんのおしゃれチョイスによるものかなと。

何となく新しい食器が欲しいなあ~、コップ買い替えようかな~と思ったらぜひ、店長さんい相談してみてください!めちゃめちゃ提案してくださいます。

p.s.一人暮らしを始める時には絶対にお世話になろうと心に決めたアサトとスギヤマでした・・・。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

*店舗情報*

・高松市瓦町1-10-21

・☎087-835-6664

・12:00~20:00

・不定休