歯医者さんが保育園を運営?宇多津の「ごうだ保育園」開所へ

宇多津町に10月1日、全国的にもあまり例のない、歯科が運営する保育所が開所する。
少人数制で、きめ細かく目が届くサービスが提供されると共に、もちろん歯の健康や食育に力をいれた内容となっている。

運営するのは、ごうだおとなこども歯科(宇多津町浜六番丁)。

コンセプトは、子どもの成長を見守るプロと子どもの「口」を診るプロが一緒になって、地域の子どもたちの健康を見守っていくこと。また、医院で働く子育てママスタッフへの福利厚生を手厚くすると共に、未婚の女性スタッフも、ライフスタイルが変わっても長く安心して働ける環境を整える目的もある。

オープンに先立ち、9月15日と16日に、内覧会が開催される。事前予約は不要で、施設内を見学することができる。

院長の合田さんは「当院で働いていただいているスタッフたちが、どうすればもっと笑顔になれるかを考え、さらには地域のママと子どもたちに喜んでもらえる活動をしたいという想いから、保育所の運営に踏み切った。地域の子育てと食育、口育の拠点になれば」と語る。

内覧可能時間は9時~17時。
住所は香川県綾歌郡宇多津町浜六番丁82-9

https://gouda-hoikuen.com/