高松に起業支援に特化したコワーキングスペースがオープン

クリエイト☆ラボ(高松市成合町)が10月7日、オープンする。シェアオフィスやコワーキングスペース、セミナールームが一体となった複合施設で、起業支援のための集客や営業ノウハウ、予約システムなどがパッケージングされた利用形態となっているのが特徴。クラウドファンディングを使ったプロジェクトにもチャレンジしており、9月30日に終了する。

スペースを立ち上げたのは、高松市で完全紹介制の治療院を経営している、久保田健二さん。
自身が独立開業したときに、右も左もわからず、また誰に相談したらよいかわからず苦労した体験を持つ。
そこで、スタートアップの起業家が必要とするサポートやサービスを簡単なパッケージとして提供することで支援していきたいと、事業を立ち上げた。

オープンに先立ち、9月24日に、内装工事の一部を希望者が手伝うというイベントが開催された。

参加した大田さんは「夢を語り合うことができて楽しい時間だった。夢を実現するための具体的なサポート案や、仕組みがあるので、起業する者にとっては心強い場所になると思う」と語る。

久保田さんは、「自分が起業したときに、もしこんな場所があれば良かったなと思うものを作ることができたと感じている。オンラインサロンとリアルサロンが連動しているコミュニティはなかなかないので、夢を持つ人たちが気軽に立ち寄って語り合える、さらには県外の人ともどんどんつながり交流できるような場所になってほしいと思う。」と語る。

営業時間は、10時~20時。
住所は、高松市成合町1559
https://readyfor.jp/projects/17553