たくさんの「猫」たちに会いに来て! 雑貨の企画展「猫展」開催中

高松市中心部、南新町商店街の近くにある雑貨店「ボックスギャラリーメイクメリー」(高松市南新町)で猫雑貨だけを集めた雑貨の企画展「猫展」が開催されている。

県内を中心にたくさんのハンドメイド作家の作品を取り扱う同店。同展は毎年2月に開催している恒例企画で、雑貨好きの人に加え、猫好きの人もたくさん訪れ、同店で開催される企画展の中でも特に人気の高い企画となっている。

今回も、同店の作家が製作した思い思いの「猫」ちゃんたちが勢ぞろい。レジン、フェルト、粘土、革、布などさまざまな素材から、それぞれの作家がオリジナリティーとインスピレーションを最大限に発揮して、ここでしか出会えない個性的な「猫」ちゃんがたくさん誕生している。

同展を主催する作家の「にゃくもっく」さんは、「今回の猫展は、ますます個性が豊かになり、作品ジャンルに幅が出てきた。アクセサリーや置物、猫ちゃんの首輪や着け襟、子供用のおもちゃまで、毎年お客様からいただく意見を元に作家たちが試行錯誤し猫展を盛り上げてくれている」と話す。

「猫展を通して人気を強めた作家の新作、今年初参加の注目の作家の作品も多数入荷している。争奪戦になる作品もあるが、追加納品されることもあるので、ぜひメイクメリーのツイッターなどでこまめに情報をチェックしてもらいたい」とも。

また、同展開催中、同店に隣接する飲食店「和処(わどころ)NOGO」(高松市南新町)でも、同展コラボレーションメニュー(ランチ)として「お魚定食」「にゃんこおでん定食」などを提供している。それぞれ猫のスティックが刺さっていたり、具材が猫のシルエットだったりと工夫を凝らしている。同展を訪れた際はあわせて楽しみたいところだ。

なお、同展では、動物愛護活動への募金活動も行っている。集まった募金は動物愛護団体「wak wak sun」へ寄付される。

メイクメリーの営業時間は11時30分~18時。火曜、第2・第4日曜定休。NOGOの営業時間は12時~14時、17時~24時。日曜・祝日定休。同展は2月26日まで。

※掲載の写真は「猫展」開幕時のものが含まれます。既に完売している場合があります。

ボックスギャラリー・メイクメリー