オーダーメード・リメーク専門のジュエリーショップが高松・内町にオープン!

「Lotus Beauty」店舗外観

高松市内町に2月3日、オーダーメード・リメーク専門のジュエリーショップ「Lotus Beauty(ロータスビューティー)」(高松市内町、TEL 087-811-2233)がオープンした。

使わなくなったジュエリーを、どんなシチュエーションで使うのか、どんなイメージにしたいのか、インターナショナルジュエリーデザイナーに相談しながら本当に自分が望むデザインにリメークしてもらうことができるお店。

「Lotus Beauty」がプロデュースするオリジナルジュエリー

オーナーの櫛橋利佳子さんによると、店名は、9年前の一番苦しい時に訪ねたという寺院の住職から教えられた「ハスの花のように咲きなさい」という言葉に感銘を受け、ハスの花が泥水の中から美しい花を咲かせるように、どんなに苦しい状況も糧にして強く美しく生きていくという決意と、苦しい境遇にある女性たちの力になりたい思いから名付けたという。

櫛橋さんは「職人が心を込めて作ったジュエリーを、親から子へ、子から孫へと代々受け継ぐ文化がある。タンスの肥やしになっているジュエリーを、今の時代にマッチした日常使いしやすいデザインにリメークすることで、再び世の中に送り出していきたい」と話す。

「ちょっとしたお直しや修理などでも気軽に入ってもらえる、親しみやすい店にしたい」とも。

営業時間は10時~19時。月曜定休。

「Lotus Beauty」